1060491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

癒し生活応援サイト happy flower

石鹸シャンプー生活

馬油に緑茶のエッセンスをプラスした無添加石鹸シャンプー[グリーンエッセンシャルソープ300ml] *** 石鹸シャンプー始めませんか? *** 

合成シャンプーって 実はとても危険なんです。
身体に優しいだけでなく、環境にも優しい石鹸シャンプー、始めてみませんか?

◎価格はすべて税込みです◎

line


● 石鹸シャンプー大好き♪

☆ふらわぁ☆は ふだん石鹸シャンプーにしています。使い心地も 大満足♪
よく石鹸シャンプーをすると 髪がゴワゴワになるとか、フケがでるとか聞きますが、そんなことはないです☆
(石鹸シャンプーを使い始めのころは 多少フケが出たりするとも聞きますが、使い続けるうちに出なくなるそうです)

☆ふらわぁ☆が 石鹸シャンプーをしてみようと思ったきっかけは 一冊の本。
手作り石鹸されている方なら おなじみの 「お風呂の愉しみ( 著者: 前田京子 )」 でした。


ほんとは 本にのっていた シャンプーバーを作ってみたかったのですが、器材などもなかったため、
市販の液体石けんでつくれるという 液体石鹸シャンプーを作ってみたんです。

しかし・・・この最初の石鹸シャンプーは 結果的には 失敗でした。

洗い上がりがべたべた。見た目にも べたついてるのがわかるほど。
これじゃあ、外出はできない(><)  しょうがなく 合成シャンプーで洗いなおしました。

やっぱり シャンプーバーを作らなくちゃだめかなぁ~ と思っていたところ、
偶然お店で
「オリーブオイル100%」というナチュラル石鹸を発見。

お店の人に聞いたところ、シャンプーにも使えるとのことで 早速購入☆ 


    ← これです。(アダテペ石鹸)

       
泡立ちはいいし、においもなし。とっても使いやすい石鹸なんです。
しばらく 愛用していました。


● 髪がつるっつるになる石鹸を見つけた! up

しかし アダテペ石鹸がなくなったため、違う石鹸にしてみようと いろいろ物色していました。
そのとき ある本を思い出しました。
それは 芦原しのさん著 キレイ!まるごと手作りコスメ です。

この本の中で おススメされている石鹸がありました。それが
ダフネ石鹸です。

    ダフネ石鹸 約150g 
← これです。(ダフネ石鹸)

本には さわやかなグリーンの香りで 一度つかったら手放せないと あります。
これを使ってみることにしました。

結果的には、大満足~~!!! 
石鹸シャンプーをしただけだと 髪の毛がきしみますが、この石鹸で洗ったところ
そのきしきし感が あまりない!!

お酢リンスをした後は まさに髪の毛つるっつる。しっとりしなやかな髪になりました。
もう手触りがうれしくて 何度も何度も 髪の毛をさわってしまっていました。。

この石鹸は 香りが ちょっと 草もちっぽいような? 独特です。
クセあるかな~。苦手な人もいるかもしれません。


● 石鹸シャンプーには お酢リンスを♪

石鹸で洗っただけだと 髪はとてもきしみます。そこで
お酢リンスの登場♪
石鹸シャンプーには お酢のリンスが欠かせません。
石鹸はアルカリ性なので、酸性のお酢で中和するんですね。

☆ふらわぁ☆は お酢リンス、手作りしています。
もちろんお酢をそのまま使ってもいいんですが、やっぱり色や香りがあるほうが楽しくていいですよね。
この手作りお酢リンスもカンタンに作れます。何種類か作っておいて、気分にあわせてチョイス♪

   
★作り方★  お酢 (カップ1杯) + お好きな ドライハーブ (大さじ2ほど) 

             一週間ほどつけこみます。つけこむ期間が長いほどまろやかになるとか。
   
   ★使い方★   洗面器一杯の水におちょこ2~3杯ほどを入れて使います。
             髪の長さなどにあわせて 調節してください。 
             お酢リンスした後、お湯ですすいでくださいね。


☆ふらわぁ☆ は ラベンダーやカモミール、ローズマリーなどを常備しています。
今 ローズをつけこんでいます♪ ラベンダーやローズは きれいなピンク色になりますよ♪

※ ドライハーブではなく エッセンシャルオイルを入れてももちろんできます。
  その際、濃度は 1%ぐらいまでにしてくださいね~。
  パッチテストも お忘れなく。


石鹸で洗ったときには 髪がかなりきしみますが お酢リンスをしたとたん 髪がさらっさらに。
ほんと全然ちがいます♪ その瞬間がたまりません(^ ^)


● 洗い上がりにヘアオイルを・・

そして、その後、濡れた髪に ヘアオイルをつけています。
このヘアオイルは 椿油やひまわり油をそのまますりこんでもいいんですが ☆ふらわぁ☆は 手作りしています。

キャリアオイルはいろいろありますが、☆ふらわぁ☆ は ホホバオイルで。
ネイティブアメリカンが 使っていたというオイルです。


      

 
↑ 大島椿油 ↑      ↑ひまわりオイル↑


手作りヘアオイル ★作り方★  
ホホバオイルに エッセンシャルオイルを入れる。
                      ローズマリーやラベンダーなど。 濃度は 1%程度で作っています。

★アロマオイル滴数計算例★  アロマオイルは 1滴0.05です。
                    例えば 20ccのキャリアオイルを1%で希釈する場合は
                    
                    20cc × 1% = 0.2cc(オイルの量) 0.2÷0.05= 4 
                    
                    4滴アロマオイルを入れると 1%濃度になります。



※ ここに紹介している手作りレシピは ☆ふらわぁ☆が実際に使っているレシピですが、いろいろ応用きくと思います。 
いろいろ試してご自分に最適なレシピをみつけてみてください。 
初めて使うときは パッチテストをしてくださいね。



● 簡単♪ クエン酸リンス♪

お酢リンスは、アロマをつけこんだり、楽しいものですが、少々手間がかかります。
そんな方には、超カンタン クエン酸リンスはいかがでしょう♪
クエン酸を水にとかすだけなので、ほんとに手軽でカンタンです。
アロマオイルを足したり、ホホバオイルをプラスしたり。
自分の髪質にあわせて調節もできます。

私は 最近は、クエン酸リンスです。





↑ おススメ クエン酸♪ 1kg 950円 で手軽なお値段です♪


▼ おススメなお店・・身体に優しい手作り石鹸のお店です ▼ 

☆ふらわぁ☆ は 基本的に手作りの固型石鹸でシャンプーするのが好きですが、
手作り石けんがたくさんあります。おススメです♪

  


↓前田京子さんの本にのっている石鹸、材料などがありますよ~。

手作り石けん-お風呂の愉しみstore



▼コンテンツ▼

HOME/ フラワーエッセンス /アロマ /オーラソーマ /音楽 / /
天使・妖精グッズ /自然派コスメ/ 話題&季節オススメ



© Rakuten Group, Inc.